人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体も温め、心も温めてくれる『湯たんぽ』

お年寄りや、疾病のある入所者に、夜間頻尿はご本人の負担になってきます。
この寒い時期には なお更のことです。
漢方薬では牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)を使い、改善されている方もおりますが、
ある時、ひょんなことから『湯たんぽ』を使ってみたら・・・・・・と思いつき、
試してもらって、今のところ入所者に喜ばれています。
入所者が喜ぶことが、職員の喜びにつながれば、なによりです。
一年で一番寒いこの時期・・・・・・
介護士の気遣いが身体を温めてくれ、そして心までも温めてくれることで
夜間ぐっすり眠れるのかなと思います。

家庭でも出来るちょっとした工夫や、気遣い・・・
『湯たんぽ』の効用です。
身体も温め、心も温めてくれる『湯たんぽ』_d0172719_9321241.jpg

 季節の花300
by ootsukawa | 2011-01-15 09:20
<< 心に残る言葉・・・その1 明けまして おめでとうございます。 >>