年をとったかな・・・と思う方へ


面白い文章があったので、紹介しようと思う。

【ぼけたらあかん、長生きしなはれ。】

ぼけたらあかん、長生きしなはれ。
年をとったら出しゃばらず、憎まれ口に泣き言に、人の陰口、愚痴言わず、
他人のことは褒めなはれ、知ってることでも知らんふり、いつでも阿呆で居りなはれ、
勝ったらあかん 負けなはれ、いずれお世話になる身なら、
若いものには花もたせ、一歩下がって居ることが、家内仲良くいくコツや、
いつも感謝を忘れずに、どんな時でも「へぇ、おおきに。」
お金の欲は捨てなはれ、なんぼ銭金あったとて、死んだらもっていけまへん、
「あの人 ええ人やったなぁ!」と、そないに人に言われるよう、生きてるうちにバラまいて、
山ほど徳を積みなはれ!というのは表向き、
ほんまは銭を離さずに、
死ぬまでしっかり持って居りなはれ、
人にケチやと言われても、お金があるから大事にし、みんながオベンチャラ言うてくる、
内緒やけんどほんまやぜ。
ぼけたらあかん、長生きしなはれ!

d0172719_2042445.jpg

[PR]
by ootsukawa | 2011-07-23 19:05
<< これからの君へ贈りたいことば・・・ 以前に読んだ本から・・・ >>