明けまして おめでとうございます。


明けまして
  おめでとうございます

 平成二十三年を迎えるにあたりまして、
念頭のごあいさつを申し上げます。
 先ず、昨年四月就任以来、当施設をご利用戴いた中で、
めでたく在宅に戻られた方は三人居られました。
心からお慶び申し上げます。
又、この間に新しく入所された方々は二十三人です。
入所されて『ご満足戴いておられましょうか。』
 就任時の目標『褥瘡(じょくそう)を無くそう』は
当初十人の方が褥瘡に悩まされて居られましたが、
全員の方が改善され、六人は治癒されています。
目標は達成されつつある…という状況です。
 今後とも、入所者の皆様が自宅での生活復帰を目指し、
より充実した介護・医療・リハビリテーションなどのサービス提供に向けて
職員一同頑張って参りたいと考えております
 『うさぎ年』を迎え、みんなで楽しい暮らしが出来ますように 
又、入所者の皆さん、ご家族の皆さんの 
更なるご多幸を心からお祈り申し上げます。

  平成二十三年元旦
   大津ケアセンター  理事長 川口哲男


(「大津だより」新年のごあいさつより)
d0172719_1136255.jpg
 
[PR]
# by ootsukawa | 2011-01-01 11:27

気にかかっている言葉

山梨県の老健大会…
あれから ひと月たちますが・・・
講演で 深く印象に残り 気にかかっている言葉があります。

~ケアの心~
*必要なのは知識より 意識である

①ハートフル(親切心)
②パワフル(アクションが早い。きびきび仕事をする。)
③スマートフル(考える人)

*足し算・ひき算の介護
・足し算の介護
 (できないところだけ介助しよう)
・ひき算の介護
 (できそう網をはる・・・“時間は” “人は” “場所は” 
               “周りの様子は”をきにかけておく)

・・・・・・10月8日(金)の老健大会のA.Mの講演
     『リハビリが人生を面白くする』の中から・・・・・・
    (山口県 夢のみずうみ村 代表 藤原 茂 様)
     
d0172719_1822067.jpg

老健大会が行われた富士ハイランドリゾートホテルの入り口のフラワーポットです。
[PR]
# by ootsukawa | 2010-11-08 17:54

セカンドステージ


10月1日の朝礼で新しい看護師・介護士を迎えて・・・職員への話より

大津ケアセンターでは清水一重先生が施設長で始められ、梅田俊彰先生が引き継ぎ、
今年4月より私が就任いたしました。
これまでの期間をファーストステージとすれば、これからセカンドステージが始まろうとしています。
それぞれの職種の人が力を合わせて、それぞれの専門職として、お互い協力して、
90人の入所者とデイサービスの来所者に
より良い「安全で、安心できる、気持ち良く過ごせる」施設となりますように
皆さんのご協力をお願いいたします。

私のこれまでのモットーは
「症候を天与の啓示とする」
「Seeing much.Seeing wisely!」でしたが、
例えば「Seeing much.Seeing wisely!」の言葉ですね・・・
最近 ある入所者さん・・・誤嚥して肺炎を起こしやすく、酸素もずっと必要だった方に対して、
私は浮腫や酸素飽和度の改善に努めてきました(心不全に由来すると考え、利尿剤を3倍量に増やし
浮腫は改善しました)また、栄養科ではゼリー食などを工夫して出したりすることで、食事も少しずつ
摂れるようになり、ちょっと良くなってきています。
この例で見るように、私たちは同じ状況を観察するのに、いろんな配慮をしながら観察し、
いろいろな異常状態を関連付け、認識を一つにして関わってゆく事・・・が大切であり、
そういう中で入所者が食事をちゃんと食べれるようになり、体調を維持できる・・・
これは私たちの目標であると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴァンフォーレもいよいよJ1昇格に向けて大切な時期に差し掛かってきています。
甲府クラブで始まり 今まさにJ1に向けて林健太郎、藤田健、石原克哉、山本秀臣のベテランが
チームを支えてきました。

大津ケアセンターでも若々しい看護師さん介護士さんにベテランの看護師も迎え、
充実したセカンドステージが始まるのではないかと期待しております。

私がここへ来て 話をしましたことに『喜ばれることに 喜べる人生』というのがありますが
そのようなことが出来れば、働いていることに 一番意味があるように思います。
また、それは施設だけではなく 家庭の中にでも通じ、
家族に喜ばれる心遣いが生きてくれればよいのではないかと思います。
『喜ばれることに喜べる人生』を目指しましょう。
d0172719_426580.jpg

[PR]
# by ootsukawa | 2010-10-01 21:43

「自分」へのテーマ


私は いろいろな観点から
「やり残していることはないだろうか?」と
考えることにしています。

仕事だけではなく、自分を全部見渡し、
「自分」へのテーマを見つけて
解決してゆく・・・・・・
手応えのある、生き甲斐のある
50代~90代であるために…
d0172719_3421431.jpg

[PR]
# by ootsukawa | 2010-09-28 18:32

回想法…2


以前より私はこの施設で「回想法」を取り入れて欲しいと
言っておりましたが、
今回、初めて職員が入所時にまとめてくれました。
話の細かなところまで良く記録してくれたと思います。
なかなか Aさんは話好きで・・・
このような話題を通して この方に関わってゆけば
良い関わり方が出来るのではないかと思います。

d0172719_13463329.jpg




初夏に川口先生が1Fの窓へネットを張って育てたゴーヤです。
今年の夏はたくさん収穫できました。
入所者の皆さんには看護師さんが「おかか和え」「味噌和え」と
いろいろなゴーヤ料理を作ってきてくれました。

[PR]
# by ootsukawa | 2010-09-15 18:31