人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩こりのお灸法


肩こりは皆さんに役立つものと思い、取り上げてみました。
このツボにはお灸はもとより、温シップでも効果があると思います。

入江靖二著 深谷灸法より 肩こりのお灸療法
【取穴】
主穴は肩井・膏盲・天宗。5~10壮。補助穴は天柱または風池・肩外愈・風門・附分。また、誘導穴として曲池または外関。

肩井:「肩の上陥中、欠盆の上、大骨の前一寸に在り。三指を以て按じて之を取る。中指の下陥中に当たるもの之なり。」僧房筋の前縁の部で乳頭を上がった線で欠盆穴の直上に当たる。
【主治】頭痛、眩暈、肩背疼痛、頸頂痛、歯痛、上腕痛、肋膜炎。
肩こりのお灸法_d0172719_186880.jpg


膏盲(こうこう)第四椎の下に在り、五椎の上に近し、肩甲骨の内縁に沿って穴を求め、最も強い響きのあるところ。
【主治】盗汗の名穴。呼吸器疾患、心臓疾患、慢性胃腸病、肩背痛など。
肩こりのお灸法_d0172719_18104413.jpg




天宗:肩甲棘中央の下一寸五分くらいのところ、按ずれば痛みがある。
【主治】乳病病、肩こり、高血圧の予防、更年期障害、卵巣欠落症状.
肩こりのお灸法_d0172719_10515176.jpg




肩こりのお灸法_d0172719_19373668.jpg

今回はこのくらいで・・・次回、補助穴をご紹介します。
by ootsukawa | 2011-04-06 17:40 | お灸
<< 肩こりのお灸法・・・その2 夜尿症・頻尿症のお灸療法   >>